ハズバンド・ライフ
半ハウスハズバンド状態のサカイが送る家事と生活ブログ


【--/--/-- --:--】スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |


献立が大変…。

毎日の生活で大変なことといえば、やっぱり炊事。特にその日の献立を考えるのが大変なのです。いつものほほんと座って食事が出てくるのを待っている旦那さんは、奥さんが実はどれだけ献立を考えるのに苦労しているのか知るべきですよ、ホント。作るのより献立考えるほうが大変だったりするんだぞ(゚Д゚)

料理のレパートリーが多きゃいいかというとそうでもなく(「あぁ、そういえばこういうの作ってたっけ」となることが多いんですよね)、要はその日その時にパッと浮かばないことが問題だと思われ。自分の料理レパートリーを一覧にしてメモっておけば違うのかなぁ。冷蔵庫の残り物を見ただけで思いつくような主夫の達人になりたいよ…(ノД`)

あと、困った時はレシピサイトなんかを見るのも便利。この味の素さんのなんか良いです。
■レシピ大百科(味の素)

最近だとブログでレシピを公開されている方もいらっしゃる。この方スゴイですよ!
■管理栄養士のごはん日記~毎日3食更新中☆~(Glutton's Cafeさん)

ただ、レシピを見て決めるのもいいんですが、仕事をしていると食材を買ってから家に帰ることになるんですよねぇ。明日の献立を食後に考えるなんて、満腹の状態じゃできないし(涙)。

と言うサカイは、昨日はレトルトカレーでしたよ ( ̄▽ ̄; …でも妻がコーンスープを作ってくれたのでホクホク。

【2005/05/18 11:01】料理 | TRACKBACK(0) | COMMENT(2) |


この記事に対するコメント

こんばんは。ご紹介いただきありがとうございます。
すごいですね~。共働き家庭の夫の鑑ですよ☆
なかなかそこまでしてくれる人いませんものね。

献立は考えるの大変ですよね。
私も週1で安いもの適当に買ってくるので
冷蔵庫の中身で出来るものを必死で考えてます(^_^;
素材→調理法→味付けの順で消去法していってます。
豚肉+キャベツ→炒める→辛味噌(中華)→回鍋肉とか。煮る→トマト→ポトフ風とか。
ま、ご参考までに。
これからも宜しくお願いします。
【2005/05/18 22:32】 URL | Glutton's-Cafe #ePhTs702[ 編集]

>Glutton's-Cafeさん
わ、か、鑑なんて上等なものでは…(ノД`)
妻にはなんだかんだで苦労をかけてます(汗)。

なるほど、「素材」の次に「調理法」ですか! 勉強になります。私の場合、そこは「炒める」ばかりが浮かんできそうで(笑)、レパートリーの前に調理法のバリエーションを増やす必要がありそうです。がんばりますっ。

今後ともどうぞよろしくお願い致します m(_ _)m
【2005/05/19 08:51】 URL | サカイ #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




PROFILE
サカイ
  • Author:サカイ
  • 半ハウスハズバンド生活を送る結婚4年目。妻と二人暮し。共働き。
  • RSS

  • CATEGORY
  • 家事ツール (3)
  • 料理 (5)
  • 洗濯 (2)
  • 雑感 (6)
  • その他 (6)
  • 未分類 (0)

  • れびゅれこ LINKS
  • クールプロダクツ!
  • 快適生活新聞
  • 映画のある家
  • 亜細亜的生活

  • RECENT ENTRIES
  • スヌーピーのキャンペーン by 7-11(09/13)
  • 干しシイタケの戻し方。(06/29)
  • ボトルキャップのためにペプシを買っても怒らないでー。(06/28)
  • ワンコ。(06/20)
  • 暑い季節に、い草のマット。(06/14)

  • RECENT COMMENTS
  • 放蕩主婦(12/22)
  • サカイ(10/06)
  • あべ(09/23)
  • サカイ(06/17)
  • ぱんちょママ(06/15)
  • サカイ(05/19)
  • Glutton's-Cafe(05/18)

  • RECENT TRACKBACKS
  • 勝手にチェック!:1ヶ月遅れで、マグカップゲット!(11/29)
  • ミカミカノハナ:セブンのマグカップ(10/03)
  • あべにっき:今ならあべがもれなく付いててもいいかな?(09/23)
  • ブリログ:【小物】スヌーピーグッズ(07/10)
  • なんちゃってリーマン簿:スターウォーズ・ボトルキャップ トレード大会!!(07/07)

  • ARCHIVES
  • 2005年09月 (1)
  • 2005年06月 (11)
  • 2005年05月 (10)

  • CALENDER
    10 | 2017/11 | 12
    S M T W T F S
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -

