ハズバンド・ライフ
半ハウスハズバンド状態のサカイが送る家事と生活ブログ


【--/--/-- --:--】スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |


干しシイタケの戻し方。

干しシイタケって料理に使います?

サカイはシイタケが大好きなんですが、
干しシイタケってイマイチな気がしてたんです。

でも、これは間違い!

なにせ美味しい中華料理で使われているシイタケは、
ほとんどが「生」じゃなくて「干し」シイタケなんですから!
干してあるほうが美味しいのだ!

じゃあ、なんで普通のしいたけに比べてイマイチな気がしていたのか。

…それは干ししいたけの戻し方にあったんですよー。

なんと、干しシイタケは冷たい水で戻すと良いのです!
(↑人から聞いたばかりの話を偉そうに言うサカイ)

干しシイタケの旨味は、戻すときになくなっちゃうのですが、
冷たい水ならなくならずに残るのです!
(↑人から聞いた話を自慢げに言うサカイ)

だから、干しシイタケは水を入れた器ごと冷蔵庫で戻すと良い。
ただ、低温だと時間がかかるのでスライスしておくのを忘れずに

これでバッチリだー! (゚∀゚)b



国産原木栽培・乾シイタケ一筋50余年のフルタヤ椎茸さん


【2005/06/29 18:27】料理 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |


ボトルキャップのためにペプシを買っても怒らないでー。

スターウォーズのペプシ・ボトルキャップの季節が始まりましたねー。

ボトルキャップって知ってます?
ペットボトルのキャップに小さなフィギュアのような飾りがついているアレです。

で、スターウォーズの新作が公開されるたびに、
このボトルキャップのスターウォーズ版をペプシが販売するんですよー。


…毎回、全部集めるたびに買っちゃうんですよね、サカイは… orz

 全60種

  ダブりを含めれば100個はペプシを買わないといけない。

   糖尿病にする気ですか……


もちろん、妻は大反対ですよ (ノД`)
レシートなしで買っては、お昼休みに忍んで飲むサカイ。


奥様がた、旦那さんがペプシを無駄に買っても、
怒んないであげてください。
ロマンなんです。ロマンなんですよーーーー!

【2005/06/28 17:53】雑感 | TRACKBACK(2) | COMMENT(0) |


ワンコ。

ちょっと前に、妻の実家のワンコが亡くなってしまいました。

大型犬で8歳。早死にではありませんが、
もう数年は大丈夫だと思っていただけにショックです。

実はサカイは幼少期のトラウマで「犬嫌い」だったのですが、
このワンコはそんなサカイにお構いなく、

  「遊んで~遊んで~」

とせがみにくる人懐っこい子だったので、
震える手でなでたりエサをやっているうち、
いつの間にかサカイの「犬嫌い」が解消されてしまったという、
自分にとっては忘れられないワンコだったりしました。


天国でも、神様とかお構いなしに、

  「遊んで~遊んで~」

ってせがむんだろうな。


今回は、ちょっぴり寂しいサカイでした。

【2005/06/20 19:58】雑感 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |


暑い季節に、い草のマット。

梅雨の季節ですが、その前にいきなり暑くなってきましたね…

洗濯物を部屋干ししなきゃいけなかったり、嫌な季節ですよ (ノД`)

さて、こんな蒸し暑い日々は、サッパリとしたリビングにしたいもの。

というわけで、うちではフローリングの床にい草のマットを敷いて、
涼しさを演出してますよ!


フローリングにい草のマットというのは結構定番で、
多くの家でもやられてるご様子。

こちらのぱんちょママさんでも「さらさらして気持ちいい!!」とのレポがありますとおり、
本当にコレは良いので、まだの人は一度はお試しあれ(≧▽≦


ちなみに、い草のマットに関しては、
 添島勲商店さん

  が本物志向で良さげ (゚∀゚)

【2005/06/14 11:50】その他 | TRACKBACK(0) | COMMENT(2) |


男に家事をさせる手?

すき焼きのときだけ妙に仕切るお父さんって昔からいますよね?

あ、いきなりですが、悪い意味で言ってるんじゃないんです。

すき焼きだって、一種の料理=一種の「家事」だと考えれば、
昔から旦那さんでもしていた家事があったんだなーと思った次第。

男って、「これは俺がやってやらなくちゃな!」って考えに弱いと思うんですよね。
(少なくともサカイは弱い)

だから、「やってやらなくちゃ」っていう心理状態にさせやすい家事を見つけるのって、
男性に家事をさせる良いステップになる気がします。

例えば、油モノの食器洗いでお湯を使うなんてとき、


「手が荒れるから手伝って(はぁと)


とか言って頼んでみれば、
結構やってくれそうな予感。
(少なくともサカイならやってあげちゃう)


どうですか、主婦のかた、旦那を上手く乗せてみては… ( ̄▽ ̄

【2005/06/13 19:11】雑感 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |


しじみの砂だし。

昨日は出前のお寿司を食べました(手抜きー)。

でも、お寿司だけじゃちょっとアレなので、しじみのお味噌汁を作りましたよ。

ところで、しじみの砂だしって、真水と塩水、どっちでします?

「しじみは真水に住んでるから、砂出しは真水でOK」


…ノンノン。


マシジミなどの特殊な例を除いて、市場の99%のしじみは「ちょっとだけ塩水」の場所に生息しているんだとか。

なのでしじみでも砂だしは塩水で良いんだそーです *゚ー゚)
正確には1%ぐらいのちょっとの塩水。

っていうか、そのほうが旨味も逃げないんだそうですよ。
さっそくやってみたさ! (゚∀゚)

【2005/06/10 17:24】料理 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |


魚焼きグリルのお手入れ。

魚はヘルシーですし美味しいんですが、魚焼きグリルを使って料理すると、その後が大変ですよね…ベトベトだし、洗いにくいし (ノД`)

200506092045.jpg


こんなときは、いつものようにスポンジで洗うんじゃなくて、受け皿も網も一緒に洗剤を入れた水で「つけおき」洗いをすると楽なんだとか。使ったらすぐ「つける」のがポイント。

なーるほど、それなら楽勝じゃないですか。

よしよし、焼き魚は後片付けさえOKなら、焼くだけの簡単料理と化すわけで…


( ̄ー ̄ ニヤリ

【2005/06/09 20:59】その他 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |


主婦にとって「最もストレスを感じる家事」

ちょっと古い調査&資料ですが、主婦にとって「最もストレスを感じる家事は『食事の後片付け』」だそうです。

LION 発表資料(2003/11/21)
http://www.lion.co.jp/press/2003114.htm


カレーライスで汚れた皿を3枚洗う動作が「腕立て伏せ5回分」とは……こうして例えられるとなんだかスゴイですね…(゚Д゚)

だからやっぱり、「食器洗い乾燥機」が必要ですってば。家事を手伝わない旦那さんは、その分、機械でヘルプするべしっ。

このブログでの「食器洗い乾燥機」の記事:
ハズバンンド・ライフ(5/20)「神の家事ツール!」

【2005/06/08 19:48】家事ツール | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |


お米を研ぐのが面倒なんですよね (゚Д゚)

サカイが食事を作る場合は、かなりの確率で「麺類」を作っちゃいます。パスタ、ラーメン、うどん、お蕎麦……男性で家事をされる方には、こういう方って多いんじゃないかと思いますよー。
( ̄▽ ̄

なんで麺類にしちゃうのか、と言いますと、結構これが「お米を研ぐのが面倒だから」だったりします。麺を茹でるのと比べて作業量そのものはあまり変わらなかったりするのに、なぜだか面倒なんですよねー。

で、妻がお米を炊く場合は「無洗米」の場合が多いです(笑)。これは確かに楽ですよ、私もときどき使っちゃいます。それに、女性の方の場合、冷たい水を使うことは手が荒れたり爪が痛んだりしますからねー。旦那の側としても、奥さんにはキレイな手でいて欲しいので、サカイ的には全然OK。

…ただ、やっぱりちゃんと研いだお米のほうがなんとなく良いような気もするんですよね、なぜだか。

で、この間発見したのが↓



対流式米とぎ器

¥1,050
(インテリア雑貨 COCOA@楽天)

水道から水を流しこんで30秒ほど対流させるだけでお米が研げちゃんだとか。うーむ、試してみようかな…。

【2005/06/07 14:36】家事ツール | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |


ランチはマックでスヌーピー。

本日6月3日から、マクドナルドのハッピーセットにスヌーピーが登場しましたよー。

マクドナルド公式ページ>商品情報(ハッピーセット)

サカイの妻はスヌーピーのファンだったりしまして、全種8種類を手に入れてあげるべく、本日からサカイのお昼はマック決定です(笑)。

200506031239.jpg
↑こんな感じで食べまくり。


我が家は共働きなので、お昼はそれぞれの職場で食べるのですが、お弁当を作る根気がない二人なので(汗)、ランチは外食かコンビニがほとんどとなります。

妻はちゃんとゴハン屋さんへ行っているようですが、時間が不規則なサカイはコンビニかファーストフードがメイン。不健康だとは思うんですけどね… (-_-;

しかし、こんなキャンペーンのときにはむしろファーストフードは慣れたもの、ドンと来いで食べてスヌーピーを集めちゃいますよ!(゚∀゚)

まあお昼じゃなくても、チキンナゲットやプチパンケーキ+ポテト+ジュースなんて組み合わせで軽くすませることもできるセットなので、スヌーピー好きの主婦orお子さんは要チェックのキャンペーンですよー。

【2005/06/03 15:57】その他 | TRACKBACK(1) | COMMENT(0) |


部屋干し。

梅雨の季節が近づいてきましたね… (-_-;

ちなみに我が家では、梅雨でなくても洗濯物は休日以外は部屋干しだったりします。サカイも妻も昼は働きに出ているので、洗濯物を外に出しておくのが大変なのです(朝寝ぼすけなので、洗濯物を干す時間が取れないというのもありますが)。

部屋干しはニオイが心配なんですよねぇ。

このニオイ、衣類に留まっている菌が衣類の中の皮脂やタンパク質汚れを分解するせいで出るそうです。天日干しはこの菌がほとんど繁殖できないのに対し、部屋干しだと菌が増殖しやすいんだとか。

衣類乾燥機があればいいんでしょうが、縮んじゃわないか心配だし、お金もかかるし…。『部屋干しトップ』って使ったことないんですけど、やっぱり効きます?

【2005/06/01 20:22】洗濯 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |




PROFILE
サカイ
  • Author:サカイ
  • 半ハウスハズバンド生活を送る結婚4年目。妻と二人暮し。共働き。
  • RSS

  • CATEGORY
  • 家事ツール (3)
  • 料理 (5)
  • 洗濯 (2)
  • 雑感 (6)
  • その他 (6)
  • 未分類 (0)

  • れびゅれこ LINKS
  • クールプロダクツ!
  • 快適生活新聞
  • 映画のある家
  • 亜細亜的生活

  • RECENT ENTRIES
  • スヌーピーのキャンペーン by 7-11(09/13)
  • 干しシイタケの戻し方。(06/29)
  • ボトルキャップのためにペプシを買っても怒らないでー。(06/28)
  • ワンコ。(06/20)
  • 暑い季節に、い草のマット。(06/14)

  • RECENT COMMENTS
  • 放蕩主婦(12/22)
  • サカイ(10/06)
  • あべ(09/23)
  • サカイ(06/17)
  • ぱんちょママ(06/15)
  • サカイ(05/19)
  • Glutton's-Cafe(05/18)

  • RECENT TRACKBACKS
  • 勝手にチェック!:1ヶ月遅れで、マグカップゲット!(11/29)
  • ミカミカノハナ:セブンのマグカップ(10/03)
  • あべにっき:今ならあべがもれなく付いててもいいかな?(09/23)
  • ブリログ:【小物】スヌーピーグッズ(07/10)
  • なんちゃってリーマン簿:スターウォーズ・ボトルキャップ トレード大会!!(07/07)

  • ARCHIVES
  • 2005年09月 (1)
  • 2005年06月 (11)
  • 2005年05月 (10)

  • CALENDER
    05 | 2005/06 | 07
    S M T W T F S
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -

