ハズバンド・ライフ
半ハウスハズバンド状態のサカイが送る家事と生活ブログ


【--/--/-- --:--】スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |


ケーキ!スイーツ!誕生日!

今日はサカイの誕生日だったりします。 *゚ー゚)

こんな日ばかりは家事から解放されたいですよね。かといって、妻だけに料理させるのも気が引けるので、今日の晩御飯は宅配ピザか宅配寿司あたりにしちゃう予定です。

さてさて、誕生日といえばやっぱり「ケーキ」。サカイは甘い物はあまり得意ではないのですが、それでも誕生日ぐらいはやっぱり食べたくなります。子供の頃を思い出しつつ…(誕生日だから実際は歳を取っているわけですが)。 

んで、街のケーキ屋さんもいいのですが、仕事帰りに持ち帰るのは大変だし、仕事が忙しいときは予約に行く時間もなかったりするので、ネットを使うのも手ですよね。

  (デリケーキ)

サカイのオススメはこのデリケーキさん。東京都内のパティシエのケーキを配送してくれるケーキのセレクトショップです。今回は妻が買ってくれましたよ (≧▽≦


 
タルトフレーズ 3,200円(税込)
…これなんかも美味しそうだー。でもホール買いすると妻が食べちゃって太りそうだ (-_-;

 
オレンジケーキ 1,400円(税込)
密かにサカイが好きなのはこのタイプ。コーヒーに合いますよね。

 
マロニエショコラ 2,950円(税込)
たま~~に甘いチョコ系も食べたいときがあったり。でもちょっとしか食べられないだろうなぁ。


さあ仕事も終わったし、帰って妻と食べるかなー (゚▽゚)
何をサカイが買ってもらったかは秘密さ!

【2005/05/31 19:13】料理 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |


父の日。

「父の日」が近いですね。よく「母の日」のプレゼントに、子供たちがお母さんに代わって料理を作ってくれるCMがありますが、半分主夫っぽいことをしていると、「こういうことが父の日でも起こるようになるのかなー」などと思います。うちはまだ子供がいないので、先の話ですが (^-^;

サカイだったらエプロンとか欲しいなー。ソムリエっぽい黒の格好良いやつとか。で、「お父さんの似顔絵」なんかにエプロン付きで描いてもらう。良い。

あ、家事をしてくれない旦那さんを持つ主婦の方、子供に「お父さんにエプロン買ってあげよう」と入れ知恵するのはどうでしょう? 子供からエプロン貰えば、「よーし、パパ料理しちゃうぞー!」となるかも!(゚∀゚)


それから、自分のお父さんにも忘れずに…。サカイは自分の父親と妻のお父さんにももちろん贈りますよー。


(↑楽天で探すと楽~♪)

【2005/05/30 20:50】雑感 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |


冷たい炭酸の季節が近づいてきました。

これから暑くなってきますね。冷たい飲み物が美味しい季節です。こんなとき、味の付いてない炭酸があると便利。まとめ買いがお得ですが、買いに行くと重いので、ネットで通販しちゃいましょう。

icon
iconソーダ(炭酸水) 缶
icon
¥934 (ダイエー ネットショッピング)

本当に、買いに行くと重いんですよねぇ。車で買うとしても、駐車場の行き来では運ばないといけませんし…。なので、通販は本当にオススメ。

サカイは炭酸が好きなので、もちろんもう既に常備です。レモン汁を入れたり、お酒に入れたりするのもいいですし、サカイのオススメは、お風呂上りに「炭酸水そのまま」飲むこと。何も入れなければ無糖なので、炭酸ドリンクでありながら不健康さゼロですよー。

小腹のふくらみが心配な方は是非 ( ̄▽ ̄


【2005/05/25 20:59】料理 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |


靴下を干す…上、下、どっち!

靴下の干し方って、どうしてます? ゴムの部分を上にして干すのと、つま先の部分を上にして干すの、どっちが良いんでしょうねー ( ̄▽ ̄;

…で、調べたところ、基本は「ゴムの部分が上」の模様。ゴムを下にすると水がたまってゴムが劣化してしまうのだそうです。ソースそのものの確認はできませんでしたが、「福助」での実験の結果だ、という有力な情報も。

しかし!

それは洗濯機の脱水機能の低かった頃のことだ、という話もあるんですよー! 現在の洗濯機だと脱水がしっかりされるので、水がたまるなんてことはないんだとか。そうなると、今度はピンでゴムをとめるとソコだけ乾かずに劣化するらしい……。



どっちさ… (ノД`)

【2005/05/23 19:48】洗濯 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |


神の家事ツール!

050520a.jpg

食器洗いは、避けては通れない家事の一つ。我が家では、最初の頃こそ「大物(フライパンとか)は僕が洗うから、小物(お皿とか)は君がお願い」という分担だったものの、それが「まあ気が付いたほうがどっちも洗おうか」となり、で、気が付いてみれば「気が付く」のは自分のほうが多くなっていたサカイ… orz

「料理を作るのは楽しいけど、食器を洗うのは面倒なだけだー(ノД`)」と思うのはサカイだけではないはずです。よく、休日に家族に食事を作ってあげる旦那さんの話を聞きますが、旦那さん、食事のあとはちゃんと片付けと食器洗いもしてあげましょうね。

さて、サカイの場合、この食器洗いが本当に面倒で、なんとこれが嫌だという理由だけで食事をコンビニか外食にしたこともあったんですよ……以前までは

そう、そんなのはもう昔の話。今、我が家には「食器洗い乾燥機」があるのです。ハッハッハ。

サカイが持っているのは通常の台所洗剤が使えるサンヨー製DW-SX3000。とにかくこれ、食事が終わったら何も考えずにお皿を入れて、洗剤入れてスイッチを押すだけ。事前に水洗いしないで直接入れても十分キレイになります。

皿洗いで30分、さらに布巾で水気を拭いて10分…と、気が付けば貴重なオフの時間のほぼ1時間近くを占有している食器洗いという家事の時間が、スイッチ1つですよ!(゚∀゚)

「手洗いに比べ、水道代が安くなるので、数年でペイできる」というよくある宣伝文句についてはあまり実感できませんが(水道代が高くなったことはないので、超チョットずつペイしてるのかもしれませんが)、手洗いのときに掛かっていた時間が劇的に自由になったのは確か。毎日の40分、月で換算すれば20時間のオフタイムが出来るなんて、神です。食器洗い乾燥機神。

数ある電化製品の中で、ここ数年サカイの中で最大のヒットです。…というわけで、とりあえず現状の商品と価格などを紹介してみますかな。今度『れびゅれこ』のほうでも特集を組んでみようっと。

icon
iconサンヨー 食器洗い乾燥機 DW-SX4000-W
icon
¥59,800(上新電機) ↑我が家の上位機種。…なのにサカイが買ったときより安い!Σ(゜Д゜)

icon
icon東芝 食器洗い乾燥機 DWS-60V7-X
icon
¥49,000(上新電機) ↑人気らしいです。これなんかもっと安いじゃん…(ノД`)

icon
iconナショナル 食器洗い乾燥機 NP-60XV7-S
icon
¥49,800(上新電機) ↑ナショナルも人気だとか。それにしても安くなったものだのぅ。

実際に食器洗い乾燥機を使っている方がいらっしゃいましたら、機体の性能や使い勝手のよさ、買って良かった点悪かった点など、コメントで是非是非教えてくださいませ~。

【2005/05/20 16:23】家事ツール | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |


直立するレッサーパンダ、風太くん

二本足で直立するレッサーパンダ「風太」くんの話を『れびゅれこ』にアップしました。なんだコイツ~、カワイイのぅ( ̄▽ ̄

■『直立レッサーパンダ。』(れびゅれこ>ニュース)

サカイと妻は動物園好きで、よく上野動物園に行ったりします。夫婦のデートに動物園はいいですよ、マッタリとした時間が過ごせますし、入場料も安いですから( ̄▽ ̄

しかし、上野のレッサーパンダもカワイイんですが(「ハナ」ちゃんという)、すぐ隣がジャイアントパンダのため、イマイチ影が薄いんですよね。…ハナも風太のように二本足で立てばきっと立ち止まってもらえる!がんばれ!無理か!(゚∀゚)

あと、記事にも書きましたが、大きな写真ならkeiji_takayamaさんのブログがオススメですよー。
■動物園写真館(keiji_takayamaさん):「アイドルのポーズ」

【2005/05/19 19:39】その他 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |


I'm lovin it...?

昨晩のゴハンはGlutton's Cafeさんのところで紹介されている「鮭の胡麻漬け焼き」と、ミネストローネを作りましたよ。鮭はサカイ担当、ミネストローネは妻担当でした。

で、ミネストローネ用にパプリカを切っていたら…

050519a.jpg
これってマクドナルドに見えるじゃん!Σ(゜Д゜)

…というように、料理も夫婦で一緒にやると楽しいことが多々ありますよ、という報告でした(汗)。

【2005/05/19 10:23】雑感 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |


献立が大変…。

毎日の生活で大変なことといえば、やっぱり炊事。特にその日の献立を考えるのが大変なのです。いつものほほんと座って食事が出てくるのを待っている旦那さんは、奥さんが実はどれだけ献立を考えるのに苦労しているのか知るべきですよ、ホント。作るのより献立考えるほうが大変だったりするんだぞ(゚Д゚)

料理のレパートリーが多きゃいいかというとそうでもなく(「あぁ、そういえばこういうの作ってたっけ」となることが多いんですよね)、要はその日その時にパッと浮かばないことが問題だと思われ。自分の料理レパートリーを一覧にしてメモっておけば違うのかなぁ。冷蔵庫の残り物を見ただけで思いつくような主夫の達人になりたいよ…(ノД`)

あと、困った時はレシピサイトなんかを見るのも便利。この味の素さんのなんか良いです。
■レシピ大百科(味の素)

最近だとブログでレシピを公開されている方もいらっしゃる。この方スゴイですよ!
■管理栄養士のごはん日記~毎日3食更新中☆~(Glutton's Cafeさん)

ただ、レシピを見て決めるのもいいんですが、仕事をしていると食材を買ってから家に帰ることになるんですよねぇ。明日の献立を食後に考えるなんて、満腹の状態じゃできないし(涙)。

と言うサカイは、昨日はレトルトカレーでしたよ ( ̄▽ ̄; …でも妻がコーンスープを作ってくれたのでホクホク。

【2005/05/18 11:01】料理 | TRACKBACK(0) | COMMENT(2) |


半ハウスハズバンド

「半ハウスハズバンド」というのは、「主夫」とは言わないまでも、下手をすると兼業主夫くらいの家事をやっている夫…ということを表すためにサカイが勝手に考えた言葉です ( ̄▽ ̄

我が家はサカイだけじゃなく妻も働いていまして、なので家事は基本的に半々で行なうことになっています。ただ、当番制じゃなくて、それぞれ気付いた側がやる/疲れてないほうがやる、ということにしていまして……で、ですね、ほら、疲れている相手を見たら色々とやってあげたくなるでしょ? そういうわけで、「まあいいよ、疲れてるんだから、休んでなよ」と言ってあげてるうちに、半々が6:4に、気付けば7:3に、下手をすれば8:2に…とサカイの家事比率が上がってしまったのですよ。アレ、ナンデコウナッタンダロウ… orz

炊事洗濯掃除もうなんでも来いですよ。いつでもかかって来いって感じ。アッハッハッハ……あれ、目が痛いのかな、目から水分がデテキチャッタヨ (ノД`)

【2005/05/17 18:51】雑感 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |


よろしくお願いします。

はじめまして。このたび、ブログを始めることになったサカイと申します。

このブログは『れびゅれこ』という、スタッフとユーザー双方で良い商品を紹介しあい、評価しあう事を目的とした「住環境向上コミュニティ」サイトに付随したものです。…というわけで、これは企業サイトに掲載されているブログということなのですが、会社には目をつむってもらいまして(汗)、ほとんど半ハウスハズバンドになっているサカイの私生活と、そんななかで感じたことを書いていこうと思っています。

今後ともどうぞよろしくお願い致します m(_ _)m

【2005/05/17 18:32】その他 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |




PROFILE
サカイ
  • Author:サカイ
  • 半ハウスハズバンド生活を送る結婚4年目。妻と二人暮し。共働き。
  • RSS

  • CATEGORY
  • 家事ツール (3)
  • 料理 (5)
  • 洗濯 (2)
  • 雑感 (6)
  • その他 (6)
  • 未分類 (0)

  • れびゅれこ LINKS
  • クールプロダクツ!
  • 快適生活新聞
  • 映画のある家
  • 亜細亜的生活

  • RECENT ENTRIES
  • スヌーピーのキャンペーン by 7-11(09/13)
  • 干しシイタケの戻し方。(06/29)
  • ボトルキャップのためにペプシを買っても怒らないでー。(06/28)
  • ワンコ。(06/20)
  • 暑い季節に、い草のマット。(06/14)

  • RECENT COMMENTS
  • 放蕩主婦(12/22)
  • サカイ(10/06)
  • あべ(09/23)
  • サカイ(06/17)
  • ぱんちょママ(06/15)
  • サカイ(05/19)
  • Glutton's-Cafe(05/18)

  • RECENT TRACKBACKS
  • 勝手にチェック!:1ヶ月遅れで、マグカップゲット!(11/29)
  • ミカミカノハナ:セブンのマグカップ(10/03)
  • あべにっき:今ならあべがもれなく付いててもいいかな?(09/23)
  • ブリログ:【小物】スヌーピーグッズ(07/10)
  • なんちゃってリーマン簿:スターウォーズ・ボトルキャップ トレード大会!!(07/07)

  • ARCHIVES
  • 2005年09月 (1)
  • 2005年06月 (11)
  • 2005年05月 (10)

  • CALENDER
    05 | 2005/05 | 06
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -

