ハズバンド・ライフ
半ハウスハズバンド状態のサカイが送る家事と生活ブログ


【--/--/-- --:--】スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |


干しシイタケの戻し方。

干しシイタケって料理に使います?

サカイはシイタケが大好きなんですが、
干しシイタケってイマイチな気がしてたんです。

でも、これは間違い!

なにせ美味しい中華料理で使われているシイタケは、
ほとんどが「生」じゃなくて「干し」シイタケなんですから!
干してあるほうが美味しいのだ!

じゃあ、なんで普通のしいたけに比べてイマイチな気がしていたのか。

…それは干ししいたけの戻し方にあったんですよー。

なんと、干しシイタケは冷たい水で戻すと良いのです!
(↑人から聞いたばかりの話を偉そうに言うサカイ)

干しシイタケの旨味は、戻すときになくなっちゃうのですが、
冷たい水ならなくならずに残るのです!
(↑人から聞いた話を自慢げに言うサカイ)

だから、干しシイタケは水を入れた器ごと冷蔵庫で戻すと良い。
ただ、低温だと時間がかかるのでスライスしておくのを忘れずに

これでバッチリだー! (゚∀゚)b



国産原木栽培・乾シイタケ一筋50余年のフルタヤ椎茸さん


【2005/06/29 18:27】料理 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |


しじみの砂だし。

昨日は出前のお寿司を食べました(手抜きー)。

でも、お寿司だけじゃちょっとアレなので、しじみのお味噌汁を作りましたよ。

ところで、しじみの砂だしって、真水と塩水、どっちでします?

「しじみは真水に住んでるから、砂出しは真水でOK」


…ノンノン。


マシジミなどの特殊な例を除いて、市場の99%のしじみは「ちょっとだけ塩水」の場所に生息しているんだとか。

なのでしじみでも砂だしは塩水で良いんだそーです *゚ー゚)
正確には1%ぐらいのちょっとの塩水。

っていうか、そのほうが旨味も逃げないんだそうですよ。
さっそくやってみたさ! (゚∀゚)

【2005/06/10 17:24】料理 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |


ケーキ!スイーツ!誕生日!

今日はサカイの誕生日だったりします。 *゚ー゚)

こんな日ばかりは家事から解放されたいですよね。かといって、妻だけに料理させるのも気が引けるので、今日の晩御飯は宅配ピザか宅配寿司あたりにしちゃう予定です。

さてさて、誕生日といえばやっぱり「ケーキ」。サカイは甘い物はあまり得意ではないのですが、それでも誕生日ぐらいはやっぱり食べたくなります。子供の頃を思い出しつつ…(誕生日だから実際は歳を取っているわけですが)。 

んで、街のケーキ屋さんもいいのですが、仕事帰りに持ち帰るのは大変だし、仕事が忙しいときは予約に行く時間もなかったりするので、ネットを使うのも手ですよね。

  (デリケーキ)

サカイのオススメはこのデリケーキさん。東京都内のパティシエのケーキを配送してくれるケーキのセレクトショップです。今回は妻が買ってくれましたよ (≧▽≦


 
タルトフレーズ 3,200円(税込)
…これなんかも美味しそうだー。でもホール買いすると妻が食べちゃって太りそうだ (-_-;

 
オレンジケーキ 1,400円(税込)
密かにサカイが好きなのはこのタイプ。コーヒーに合いますよね。

 
マロニエショコラ 2,950円(税込)
たま~~に甘いチョコ系も食べたいときがあったり。でもちょっとしか食べられないだろうなぁ。


さあ仕事も終わったし、帰って妻と食べるかなー (゚▽゚)
何をサカイが買ってもらったかは秘密さ!

【2005/05/31 19:13】料理 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |


冷たい炭酸の季節が近づいてきました。

これから暑くなってきますね。冷たい飲み物が美味しい季節です。こんなとき、味の付いてない炭酸があると便利。まとめ買いがお得ですが、買いに行くと重いので、ネットで通販しちゃいましょう。

icon
iconソーダ(炭酸水) 缶
icon
¥934 (ダイエー ネットショッピング)

本当に、買いに行くと重いんですよねぇ。車で買うとしても、駐車場の行き来では運ばないといけませんし…。なので、通販は本当にオススメ。

サカイは炭酸が好きなので、もちろんもう既に常備です。レモン汁を入れたり、お酒に入れたりするのもいいですし、サカイのオススメは、お風呂上りに「炭酸水そのまま」飲むこと。何も入れなければ無糖なので、炭酸ドリンクでありながら不健康さゼロですよー。

小腹のふくらみが心配な方は是非 ( ̄▽ ̄


【2005/05/25 20:59】料理 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |


献立が大変…。

毎日の生活で大変なことといえば、やっぱり炊事。特にその日の献立を考えるのが大変なのです。いつものほほんと座って食事が出てくるのを待っている旦那さんは、奥さんが実はどれだけ献立を考えるのに苦労しているのか知るべきですよ、ホント。作るのより献立考えるほうが大変だったりするんだぞ(゚Д゚)

料理のレパートリーが多きゃいいかというとそうでもなく(「あぁ、そういえばこういうの作ってたっけ」となることが多いんですよね)、要はその日その時にパッと浮かばないことが問題だと思われ。自分の料理レパートリーを一覧にしてメモっておけば違うのかなぁ。冷蔵庫の残り物を見ただけで思いつくような主夫の達人になりたいよ…(ノД`)

あと、困った時はレシピサイトなんかを見るのも便利。この味の素さんのなんか良いです。
■レシピ大百科(味の素)

最近だとブログでレシピを公開されている方もいらっしゃる。この方スゴイですよ!
■管理栄養士のごはん日記~毎日3食更新中☆~(Glutton's Cafeさん)

ただ、レシピを見て決めるのもいいんですが、仕事をしていると食材を買ってから家に帰ることになるんですよねぇ。明日の献立を食後に考えるなんて、満腹の状態じゃできないし(涙)。

と言うサカイは、昨日はレトルトカレーでしたよ ( ̄▽ ̄; …でも妻がコーンスープを作ってくれたのでホクホク。

【2005/05/18 11:01】料理 | TRACKBACK(0) | COMMENT(2) |




PROFILE
サカイ
  • Author:サカイ
  • 半ハウスハズバンド生活を送る結婚4年目。妻と二人暮し。共働き。
  • RSS

  • CATEGORY
  • 家事ツール (3)
  • 料理 (5)
  • 洗濯 (2)
  • 雑感 (6)
  • その他 (6)
  • 未分類 (0)

  • れびゅれこ LINKS
  • クールプロダクツ!
  • 快適生活新聞
  • 映画のある家
  • 亜細亜的生活

  • RECENT ENTRIES
  • スヌーピーのキャンペーン by 7-11(09/13)
  • 干しシイタケの戻し方。(06/29)
  • ボトルキャップのためにペプシを買っても怒らないでー。(06/28)
  • ワンコ。(06/20)
  • 暑い季節に、い草のマット。(06/14)

  • RECENT COMMENTS
  • 放蕩主婦(12/22)
  • サカイ(10/06)
  • あべ(09/23)
  • サカイ(06/17)
  • ぱんちょママ(06/15)
  • サカイ(05/19)
  • Glutton's-Cafe(05/18)

  • RECENT TRACKBACKS
  • 勝手にチェック!:1ヶ月遅れで、マグカップゲット!(11/29)
  • ミカミカノハナ:セブンのマグカップ(10/03)
  • あべにっき:今ならあべがもれなく付いててもいいかな?(09/23)
  • ブリログ:【小物】スヌーピーグッズ(07/10)
  • なんちゃってリーマン簿:スターウォーズ・ボトルキャップ トレード大会!!(07/07)

  • ARCHIVES
  • 2005年09月 (1)
  • 2005年06月 (11)
  • 2005年05月 (10)

  • CALENDER
    04 | 2017/05 | 06
    S M T W T F S
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -

